このエントリーをはてなブックマークに追加

協力戦 Edit

施設「連合」内の「協力戦」より参加可能

  • ランキング:順位による報酬はない
  • 期間:月初(0:00)〜月末(22:59)
  • 入場制限;1回/日(日付変更で回復、ステージクリア時にも回復する)
  • 戦闘結果報告画面へ移行する前に戦闘中断するとチケットを消費しない(バグか仕様か不明)
  • 傭兵は雇用不可
  • 現在は試験実装中なので本格実装される際には仕様が大幅に変わる可能性あり

他のゲームモードを参考に、ルールの説明等お願いします

 エリア1エリア2エリア3
相手メカジャガーノート巨大兵器(ランダム)
制限ターン数 5 3 7
報酬ゴールド×5万ステーキ×5最高級訓練チケット×10
目標ダメージ68+(レベル-1)×804万+(レベル-1)×4万

+ レベル別目標ダメージ表LV1〜LV80
+ レベル別目標ダメージ表LV81~LV160

攻略 Edit

  • 行動情報
  • オススメ攻略等あればお願いします

1戦目(メカ) Edit

 基本的にはとにかく多数のプレーヤーで殴るしかない相手。
 某RPGでいうところのメタル系特性を持っており、あらゆるダメージが1(クリティカル時は必殺倍率に応じて2〜3)にされる。
 こちらのあらゆる攻撃に対して反撃してくるので前列中央は多少の耐久力が必要(この反撃はこちらの操作次第で頻度が減ることがある。バグか仕様かは不明)。
 壁役以外にはレベルや昇格状況は無視して、BSティナやバチェラなど一度の行動あたりの攻撃回数が多いキャラを起用すればよい。
 固定ダメージスキルは軽減されたとはいえ、とても有効。理想は(運動祭)ヴェレン。
 実は防御デバフを100%重ねるとダメージがいくらか通るようになるので、開幕ゲージ増加スキルと防御デバフ持ちキャラを組ませれば簡単に撃破可能。
 割合減算はあるので通常攻撃で三桁程度だが、キャラを揃えれば一度の戦闘で数千以上のダメージを狙える。

2戦目(ジャガーノート) Edit

 防御力が非常に高く、あらゆる攻撃に対して高確率スタンの追加効果付きクリティカル攻撃で反撃してくる。
 戦闘が2ターンしかないので開幕攻撃・ゲージ増加スキルを持つキャラを入れないとスキル発動が間に合わない。アイドルシャオを持っているなら是非メンバーに加えよう。
 スタン確率が高いので非常に面倒だが、複数回のやり直しを容認できるならドレスローズなどで反撃を受け止めてHP30%で発動するゲージ増加スキルも実用に耐える。
 キーキャラがある程度揃っていないとまるで稼げないため、高レベルプレーヤーが頑張る必要がある。
 上級者はバフ・デバフ・防御無視攻撃等も駆使して10万ダメージ以上を狙ってみよう。
 こちらも実は防御デバフを100%まで重ねると普通にダメージが通るようになり数十万ダメージを稼げるが、ターン制限が厳しくかなり敷居が高い。

3戦目(カイザーデーモン) Edit

 上、単発? 中、縦列攻撃(攻撃バフ吸収?) 下、縦列攻撃 中か下の攻撃に攻撃デバフあり?
 防御はどれも硬いが中央が低め、上は特に硬い

 防御デバフを重ねるにしろ重ねないにしろ、中央を集中攻撃するのが有効なのは変わらない。
 中央の前に壁がなく直接叩けるのでこちらの攻撃範囲を気にする必要はないが、ひっきりなしに飛んでくる高率の列攻撃デバフが厄介。
 バフ解除スキル持ちを入れている場合はアタッカー陣のスキルゲージが溜まっている状態で待機し、解除した直後にまとめて叩きこむなど発動タイミングを工夫したい。
 敵の配置は横一列だが上段が非常に硬いので横列アタッカーの優位性はそれほどなかったりする。

3戦目(カイザードラゴン) Edit

 横一列攻撃、バフ解除、防御デバフ持ち、最後列が防御低め
 全攻撃に対してカウンター使用、残りHPの比率の高い敵ユニットを攻撃

 被ダメージこそ多いが、厄介なデバフや状態異常がないので協力戦の敵の中では最も戦いやすい相手。
 縦列アタッカーには防御デバフ持ちが多いので、防御デバフをできる限り重ねて普通に殴るだけでOK。
 比較的揃えやすいところではアイドルQ&ラムダのコンビやスポーツエミリーなどが縦列対象の防御デバフスキルを持っている。
 デバフを100%に持っていければ一気に稼ぎが大きくなるのは他の敵と同じ。

 ものすごい勢いで反撃が飛んでくるのでゲージ増加スキルは不要だが、かなり攻撃が痛いので全体回復役を一体は入れたい。

3戦目(カイザークラーケン) Edit

 巨大兵器戦と違い、対象が上と中のみ 上が単体攻撃?(沈黙)、中が全体攻撃(1、4ターン目、スタン効果は2ターン)

 突破ボーダーのポイント条件こそ低めだが嫌がらせの塊のような敵。まともに挑むと恐ろしいほどストレスが溜まるので注意。
 上段が毎ターン仕掛けてくる沈黙攻撃と中央が3ターンおきに仕掛けてくる全体スタン攻撃はいずれも50〜60%程度の確率で発動し、これのせいで全く計算が立たない。
 特に酷いのが全体スタンで、なぜか効果が他のスタンと違って2ターン持続する。4ターン目にも使ってくるので2回連続で過半数がスタンしてしまったらほぼ何もできずに戦闘が終わる羽目に。
 唯一全体対象の状態異常回復を持つエマも解除率が50%しかなく、おまけに本人がスタン耐性を持たないのでたいして対策にならないのが実情。
 やり直しなしではろくに動けないことが大半で、事実上完全な運ゲーといっていい。

 真面目に攻略するのであれば、状態異常対策を取るよりもアタッカーがスタンしないことを願って防御デバフを中央に集め(上段でもいいが中央のほうが攻撃を集中させやすい)、
 スキルをある程度撃ち込めるまでやり直すほうがずっと有効だったりする。かなり苦行になるが。

TOPに戻る

Last-modified: 2018-05-26 (土) 08:02:40