このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲリラ戦場 Edit

施設アンロック所要レベル:30

  • 入場制限
    時間挑戦回数
    ゴールド 弾薬 
    月〜金00:00〜12:0011
    12:00〜24:0011
    時間挑戦回数
    ゴールド 弾薬 
    土・日00:00〜6:0011
    06:00〜12:0011
    12:00〜18:0011
    18:00〜24:0011
  • 制限ターン数
      30ターン
  • 報酬
    • 弾薬ステージ:クリアWAVE数×10
    • ゴールドステージ:クリアWAVE数×15,000ぐらい
  • 解説
    ひたすら沸いてくる敵を味方が全滅するまで倒し続けるモード。
    弾薬やゴールドを入手できる。
    ゴールド側は敵ユニットが常に複数出現する集団戦
    弾薬側は3WAVEごとにボスユニットが単機で出現する。
    途中退場も可能。報酬もクリア数に応じて有。
    全滅しなくても30ターン経過で戦闘終了になる。
    戦闘としては一度の連続戦闘扱いのため開幕スキルや瀕死スキルなどの回数制限付きスキルはWAVEが変わっても二度と発動せず、逆にバフは維持される。
  • 30ターン制限について
    強化が進んで長期戦に耐えられるようになると30ターン制限が行く手を阻んでくる。
    味方の通常攻撃が1順で1ターン経過になるがアクティブスキルとWAVE増加はターン経過に影響しない。
    報酬を増やすためには序盤から積極的にスキルを使ってターン数を節約する必要がある。
  • 機体選定について(ゴールド・弾薬共通)
    味方が育っていないうちは横列攻撃もしくは全体攻撃の得意な機体を選んでおけば間違いは少ない。
    育成が進んでターン制限が気になる段階に達すると持続的な火力が求められるようになってくる。
    敵の入れ替わりが激しいゲリラ戦でデバフを活用するのは難しいため攻撃バフを持つキャラが使いやすい。
    雑魚戦のターン短縮のため、壁役にはビビ・バレンタインサラ・チアキ等の全体攻撃スキル持ちキャラが適任。

ゴールド Edit

[暫定情報]
途中まではただ敵が複数出てくるだけだが、途中から強化歩兵と言う戦闘開始時に先制攻撃を行う敵が出てくる。
運悪く瀕死で次のWAVEに進んでしまうと開始時に戦闘不能になってしまう危険があるため回復のタイミングが重要になってくる。
18WAVEまでは強化歩兵は1列しか出てこないが、19WAVEには2列目と3列目が全て強化歩兵で開始時に6体もの先制攻撃を受けてしまう。
配置を縦に2列などにしていると、片方は4体もの集中攻撃を受けてしまう為、余程防御力が高くない限りは横3列に配置していた方が無難。

19WAVEを抜けると上段と下段に強化歩兵2、中段は強化特攻兵(列攻撃)が出てくる事が多くなる。
そして24WAVEからは精鋭(金色の敵)が中段に出てくるようになる。上段と下段は変わらず前衛に強化盾兵、後衛に強化歩兵2体が多い。

25WAVEから出てくる精鋭盾兵は非常に硬い上に攻撃によって回復までしてくるので攻撃能力が低いと泥仕合になる。
HPコントロールが重要になるためある程度自軍が強くなるまでは回復を2体連れて行きたい。
回復タイプは概して火力が非常に低いので、耐久力に余裕が出てきたら外していく。

31WAVEには巨大兵器戦でおなじみのカイザードラゴンが出てくる。HP・防御共に異常に高く、絶対に倒せないのでここまで到達したら事実上のクリア。
撃破不可能な31WAVE以外で後衛がダメージを受けることはないので(前衛が倒される前提の場合は別として)後衛に耐久力は必要ない。
状態異常を仕掛けてくる敵も一切出てこないので、純粋な火力と前衛の耐久力が求められる。

弾薬 Edit

[暫定情報]
3WAVEごとに出てくるボスユニットのスキルは全てが即死レベルの威力がある。
その為スタンか沈黙させるか、一気に攻撃スキルで押し切る必要がある。
特に15WAVEのブラックスナイパー以降はゲージの上昇量が半端ではなく、一度スキルを撃たれると次々に撃ち落とされる。
ただし、24WAVE以降のボスは火力が大幅に下がっており、防御タイプのユニットならスキルを受けても余裕で耐えられるので事前にスキルゲージを溜めておく必要は必ずしもない。
(スキル発動までに倒し切ることが困難なHPを持つことへの配慮と思われる)

雑魚では5WAVEと10WAVE以降に上段に出現する青い戦車、グロウラーが非常に厄介。
位置を無視して最後尾を優先的に狙う上に当たると100%で1ターンスタンする。
当然毎ターン攻撃してくるので倒すまで延々と最後尾のユニットはスタンし続ける。
現在攻撃タイプにスタン耐性を持つキャラは存在しないので、7の位置に置くのは

  • 味方全体を支援するバフを持ち置物状態でも自軍に貢献できる、またはスタン自体を受けにくい
  • 単体ボス戦に強い
  • 撃破されにくい

といった観点で選ぶとよい。具体的にはBSティナやバレンタインQなどが適任。

他には白いT5と書かれたプラズマのような物を撃ってくる戦車の攻撃力が非常に高い。
クリティカルを受けると10000ポンと出してきたりする。
22WAVE以降、雑魚敵が急激に硬くなっていくので範囲火力も重要になってくる。
また27WAVEで待ち受けるワイルドローズは火力こそ低いものの、やたらと硬いうえに6桁単位の回復スキルを使う鬼のようなボス。
沈黙や挑発などで回復を封じないとまず倒せず、ここを攻略するならかなり編成を練る必要がある。
特化した編成を組むと当然それ以前の撃破速度は落ちるので、WAVE26をクリアするのがプレーヤーにとっての一つの目標と思っていい。

基本的な戦い方

  • ターン短縮のため、安定しているWAVEまではオートスキルで進行(つきっきりで操作すれば敵全滅後のスキル無駄撃ち等を避けられるがかなり手間がかかる)
  • 死者が出る恐れのあるボス戦の前のWAVEではスキルを温存し、ボス戦は開幕スキル連発で倒す
  • 21WAVEを通過したらあとはオートスキルでもOK

TOPに戻る

Last-modified: 2017-12-24 (日) 18:15:11